下の方に追記あり❤️
赤ちゃんが授乳を嫌がる様になる。。。
母乳希望でなくても、ママが1番辛い事。
授乳したらミルクの順番で3時間間隔で
こう産院で指導されますよね。
そして、ミルクをこうやって増やしていってください。
ちょっと待って⁉️
母乳希望、混合希望の方は、よく考えてみてね。
これは、毎回ミルクの訓練をして、赤ちゃんに母乳の飲み方を忘れてもらって、大体2-3ヶ月でミルクメインにしていってくださいって言っている様なもの。
なぜなら、私が初めて出産したときにそうだったから。
何かがおかしいって思って、産婦人科でお産取ったり授乳指導しながら、母乳のことを沢山学んで、8年後の2人目は4歳まで授乳していたけど、母乳希望のママや、混合希望のママにこの指導はやっぱりおかしいと思うわ。
これは、今のところ30年くらい変わってない。
だから、ママやパパは自分たちは何を希望して、どう育児をしていきたいかってことを、出産までによく話し合ってね。
ミルク希望でも、最初からなのか、どのくらいの期間は母乳を飲んで欲しいかって考えておきましょう。
母乳にこだわりはないって言うお母さんは多いけど、混合の方がずっと大変で、かなり努力とこだわりがないと続かないよ。
そして、母乳を少しでもあげたいのに、上手くいかない辛い思いが残ってしまう。
産後の赤ちゃんとの生活のために、自分達に、何が必要かってことを学んでいきましょう。
追記❤️
退院したら、授乳→ミルクのパターンをまず変えましょう。
赤ちゃんには母乳を飲むための、探究反射や、吸啜反射があって、おっぱいを飲むためにはこの反射が不可欠なの。
授乳後に、すぐミルクを足すと、徐々に探究反射が消えて、哺乳瓶の飲み方で浅くクチュクチュしてすぐ寝たり、上手く捉えられなくて泣いたりする様になっちゃう。
つまり、吸っている様で吸っていない状態。
そうすると、おっぱいへの刺激も減るし、赤ちゃんも上手く飲めなくなってしまいがち。
顎を軽く支えて下唇側を深く、口にまっすぐ入れずに、鼻の奥に向かう感じでやや上方向に授乳しましょう。
後から母乳を増やそうとするのは結構大変だから、最初から取り組むのが、ベストです。
------------
ママの体調によるけど、退院したら、まずは少なくても昼間の授乳は、1週間単位でミルク回数を減らして、授乳のタイミングを増やしましょう。
1週目: 授乳授乳→ミルク
2週目: 授乳授乳授乳→ミルク。。。。
こんな感じ。
回数が減っても、1日のミルク量はあまり急に減らさず、逆にあまり飲みたがらなかったりする回は無理しないように、徐々に減らしていきます。
------------
赤ちゃんのお腹の好き具合は、色々なので、少ししか飲まなかったり、沢山飲んでもまだもう少し飲みたい時もあるんです。
母乳はすぐ上げても大丈夫。
ミルクは、消化のため3-4時間開けましょう。
------------
乳首が短かったり、陥没だったりしても、整えてコツを掴めばればちゃんと吸えます。
おしっこやウンチの量、黄疸の色、生き生きと元気かなど、赤ちゃんの様子を見ながら、無理せず進めていきましょう。
分からないことなどは、LINEからご相談ください。
-*-*-*-*-*-
乳がん術後のリンパ浮腫のケアに用いられるソフトなマニュアルリンパドレナージ+開通法+基底部ケア+筋膜リリースを取り入れた母乳ケア
🌸ソフトニング母乳ケア助産院🌸
-*-*-*-*-*-
❤️フォローはお気軽にどうぞ
@aromamidwife
-*-*-*-*-*-
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-888-1アルステージ新丸子1階店舗
TEL: 044-567-7822
武蔵小杉駅7分・新丸子駅5分
上丸子小学校となり、グランツリーからは消防署前の坂を渡って6分ほどです。
-*-*-*-*-*-
❤️❤️❤️
-*-*-*-*-*-
Comments